無があります。

青春フラジャイル 感想① プロローグ~共通ルート

このだけはせない

 

 

f:id:yukisuko:20200912191730j:plain

青春フラジャイル / Purple software (2020.08.28)

www.purplesoftware.jp

Purple softwareの第23作。そんな出てるんだ…。

初の克のオジキ単独原画。

なんかライター絡みで昔なんかあったっぽいけど分からない…何も……。

過去作"未来ノスタルジア"を意識してるらしいけど別にやる必要はないらしい。

 

 

キャラクター

・士紀優人(しき ゆうと)

f:id:yukisuko:20200912194656p:plain

 魔法使いの末裔だけど魔法の教育を受けてない上に魔力がめっちゃしょぼい。

 幼馴染にセクハラしては制裁される若干超今風な主人公。

 両親は出稼ぎに行ってて妹(のような存在)でメイドの透音と二人暮らし。

 大きいおっぱいが好き。

 なんかめっちゃ露骨に過去なんかあったのを匂わしてくる。

 

 

・鳥羽せつな(とば せつな)

f:id:yukisuko:20200912195731p:plain

 いつでも見てるよ、君の背中

 

 おっぱいがでかい。Gカップ

 優人のストーカー。

 大概優人の後ろを少し離れてつけている。

 つけているけど普通に会話する。たまに0距離にもなる。

 いちゃついてない???

 こいつもめっちゃ露骨に過去なんかあったのを匂わせてくる。

 

 

・リズ・メイサース(Riz Mathers)

f:id:yukisuko:20200912200640p:plain

 今日からアナタの師匠です!

 

 おっぱいがでかい。金髪。Fカップ。かわいい。

 優人の親戚の魔法使い。かわいい。

 かなり頭が残念でかわいい。

 優人は魔法を隠そうとしてるけどリズがあほみたいに魔法使いまくるのでかわいい。

 あとこの傾いてる立ち絵かわいくないですか。かわいいですね。

 

 

・桜宮氷緒(さくらのみや ひお)

f:id:yukisuko:20200912201133p:plain

 あんたなんか大好き

 

 おっぱいがでかい。Eカップ

 姉が女将をしている老舗旅館"さくらのみや"で仲居のバイトをしている。

 このおっぱいで仲居は無理でしょ。

 優人の幼馴染で、優人を好きなのが優人以外に認知されている。

 プロレスが好きでプロレスの話になると口の端に泡をためて早口で喋る。

 優人にセクハラされたら関節技をかける超今風なツンデレ

 関節技はかなりの腕前だけど別に暴力系という訳ではない。

 

 

・卯月透音(うづき とうね)

f:id:yukisuko:20200912201746p:plain

 メイドから逃げられない

 

 おっぱいは大きくない。Bカップ

 卯月家は代々優人の家に仕えており、透音も昔からメイドとして優人んちで働いてきた。

 メイドであり妹(みたいなもん)。

 家事全般を請け負い、優人には手を出させない。優人の世話をするのが生き甲斐。

 歌が超今風な感じにへたくそなんだけど残念ながら歌声はゲーム中では聞けない。

 聞けないのできっとsilencerみたいになってるんだろうなあと思いながらやっています。


Silencer - Sterile Nails And Thunderbowels

 

 

・不破ゆら(ふわ ゆら)

f:id:yukisuko:20200912203037p:plain

 サブヒロイン1。

 おっぱいがでかい。Eカップ。陥没乳首担当。

 オカルト好きのダウナー系メカクレ変な髪留めアホ毛youtuber。

 サブだからって盛ってんじゃねえぞ…!

 

 

・桜宮響希(さくらのみや ひびき)

f:id:yukisuko:20200912203317p:plain

 サブヒロイン2。

 おっぱいがでかい。Fカップ。処女。母乳・陰毛担当。

 老舗旅館"さくらのみや"の若女将でシスコン。

 ショタコンでもあるかもしれない。

 

 

プロローグ(回想)

しょっぱなから過去になんか女と別れを経験している事を匂わせてくる。

相手が誰かはこの時点では分からないように書いてるけど、

事前情報一切仕入れない人以外にはバレバレ。

ちなみにおれはある程度情報は仕入れてたけどガチで分かりませんでした。

このシーンがあるキャラのルートでもう一度出てくるんだけど

まさかのそこでも気付かずその次の周回ではじめて

あっこれさっきのルートのあれだったんかよ!?てなりました。

特に頭がね…駄目なんだよ……。

 

 

プロローグ(本編)

優人のツッコミがちょくちょく痛くて不安になりながらスタート。

 

f:id:yukisuko:20200912213818j:plain

空からリズが落ちてきて

f:id:yukisuko:20200912214118j:plain

優人じゃなくてせつなが受け止める(ここすき)。

本作に百合要素はありません。

 

f:id:yukisuko:20200912215048j:plain

このシーンはせつなルートで回収されるんだけどリズにも大きく関係してる部分なのでリズルートでも回収して欲しかった…。

基本各キャラの伏線は自分のルートで回収されるんだけどリズはせつなルートに深く関わってるせいでせつなルートの伏線になっちゃっててリズルートやり終わった後あれなんだったのになりがち。

 

f:id:yukisuko:20200912220530j:plain

やっぱり魔法使いは尊大じゃないとね。

ダーク・シュナイダー思い出してたらシナリオの人bastard好きらしいのでちょっとうれしいポイント加点ですね。

 

でわちゃわちゃしてOP。


青春フラジャイルオープニングムービー

きーもーちーがだいじーでーしょー!のとこすき。

 

 

共通ルート

f:id:yukisuko:20200912222030j:plain

唐突なゲーム説明。理解理解理解。

f:id:yukisuko:20200912223850j:plain

この腋でウェイトレスは無理でしょ。

 

f:id:yukisuko:20200912233257j:plain

ラッキースケベイベントも完備。心遣いが染みるね。

 

突然現れた謎の金髪巨乳美少女!

唸るメイドの技巧!

叫ぶ前川氷緒!

リズ、魔法は使うなよ!→了解、トランザム!!

みたいな日常パートでキャラに慣らしていきながら、

f:id:yukisuko:20200913091728j:plain

間…間に不穏なパートを挟むんだ…(サンシャイン)。

 

途中には各キャラに好感度が変化する選択肢イベントが1個づつの計4回と、

最後にキャラを直接選ぶ選択肢が存在し、4ルートに分岐する。

※サブヒロインについては分岐ではなくアフターが存在するだけ。

 また分岐失敗ルートがなく必ず4ルートのどれかに分岐する。

 

好感度変化のイベントが各キャラ1回しかない為好感度自体が0か1かの2種類しかなく、1の場合最後の選択肢で選べば他キャラ関係なくルートに入れる。

0だったとしても、他キャラの好感度によってはルートに入る事が出来る。

 

・分岐条件

せつな

 ①せつなの好感度を1にする。

  0の場合は他3人の好感度が0。

 ②せつなを選ぶ。

 

リズ

 ①リズの好感度を1にする。

  0の場合は氷緒・透音の好感度が0。

 ②リズを選ぶ。

  リズの好感度1、せつなの好感度0の場合せつなを選んでも入れる。

 

氷緒

 ①氷緒の好感度を1にする。

  0の場合は透音の好感度が0。

 ②氷緒を選ぶ。

  氷緒の好感度1、リズ/せつなの好感度0の場合リズ/せつなを選んでも入れる。

 

透音

 ①透音を選ぶ(好感度無関係)。

 ②透音の好感度が1の場合に好感度0のキャラを選んでも入れる。

 

もうちょっと複雑な選択肢だったら透音ちゃんつよーいウフフみたいな感じで興奮したりできたんだろうけど普通にやったら問題なく希望ルート入れるのでもったいない。

好感度上がる方の選択肢結構大事な話するから好感度0でもルート入れるのちょっとどうなのと思わなくもない。

 

f:id:yukisuko:20200913130331j:plain

そして共通ルート後半のシナリオ中核が"わるいまほうつかい"。

昔から不幸があるとこの"わるいまほうつかい"のせいだとされてきた。

リズがこれに興味を持った為、一行は"わるいまほうつかい"の正体を探る事に───。

 

f:id:yukisuko:20200913140424j:plain

 

"わるいまほうつかい"は本当にいるのか?

過去に何があったのか?

露骨に謎を匂わせながら待て個別ルート。

 

 

プロローグ~共通ルート感想

日常要素強めなんだけど露骨な匂わせがめちゃくちゃ多い。

テンポは悪くないというかむしろいい方だと思うんだけどイマハマダイエナイ…みたいなタイプの伏線だからいちいち気になる。

結論から言うと大した伏線でもないのでさらっと読み飛ばすのが正解。

 

選択肢が実質ほとんどシナリオに影響せず、リズ以外最初からというか本編開始前から優人に好意を抱いているのでどのルート行っても心が痛い。

ちなみにリズ以外って書いたけど実はリズも普通に本編開始前から因縁がある。

何故かせつなルートでしか判明しない(リズアフター1でちょろっと触れるけどせつなルート未プレイだと何言ってるか分からない)謎構成。

 

せつなルートが実質グランドルートだけどせつなルートでしか判明しない重要な要素が多すぎるので、最初にせつなルートやるのも普通にあり。

というかおれはそのパターンを勧めたい。せつな以外のキャラどうでもいいとかでない限り。

やった後他のキャラ選べなくなるとかいうのはもうこのゲーム全員そうだから気にしてもしゃーない。

ちんぽの信じる女を信じろ…!