無があります。

青春フラジャイル 感想② リズルート

見つけよう、きらめく青春のかけらを

 

 

ルート開始~告白

GWで優人が暇になり、思い出したように魔法の特訓をはじめようとするリズ。

f:id:yukisuko:20200913151627j:plain

理由があまりにも自分本位すぎる。かわいい。

ちなみに他ルートだとまったく修行をする描写がないのだけれど、このルートのみ優人が暇してる(他ヒロインとのイベントがはじまらない為)からだと思われる。

ルート進行のきっかけも雑だなこいつ。かわいい。

 

f:id:yukisuko:20200913152632j:plain

パンツがださい。かわいい。

 

f:id:yukisuko:20200913153047j:plain

地味に重要な話。

 

街中で修行中、スマホを失くした少女と出会う。

魔法に頼らず少女を助けた優人を見て、リズは魔法を使わなくても人を幸せにする方法があると知る。

 

 

f:id:yukisuko:20200913161359j:plain

今までスマホに触れた事がない、という事で優人にスマホを買って貰いその魅力に即堕ちするリズ。かわいい。

f:id:yukisuko:20200913161804j:plain

ソシャゲにもはまっちゃった。かわいい。

GWが終わり突然リズの母親から手紙が届く。

リズが魔法ぶっぱなしてるのを予見し、魔法を封印する方法を記していた。

色々葛藤はあれど自粛は無理、バレたらここにはいられない、という事で止む無く封印を行うのだが…

f:id:yukisuko:20200913165830j:plain

なぜか手順にキスがある(お約束)。

 

封印したらリズの頭がおかしくなったので今度は一時的に封印を解除する方法がリズの母親から託される。

f:id:yukisuko:20200913170858j:plain

やっぱり手順にキスがある(お約束)。

リズママ封印したらこうなるってわかってたぽいしキスさせる為にやってんじゃねえのかこれ。

 

f:id:yukisuko:20200913171307j:plain

(魔力の行使を)

溜め込むとなんかやべーことなるので定期的にキスしまくる事に。ラブコメだこれ。

 

f:id:yukisuko:20200913172325j:plain

もはやノリノリ。かわいい。

 

f:id:yukisuko:20200913195115j:plain

キスを見られて恋人偽装することになったけど、

f:id:yukisuko:20200913195849j:plain

芝居じゃなくて本当の恋人になりたかった。

最初にキスを許した時点でもう好きだったそれはそう。

リズには魔法しかなくて、魔法があっても誰も幸せにできないけど、優人は魔法なんてなくても人を幸せにできる。

それがリズにとってはとても眩しくて、好きになってしまっていた。

f:id:yukisuko:20200913200708j:plain

f:id:yukisuko:20200913200815j:plain

いつもバカやってるリズの精一杯の告白がかわいすぎてニチャニチャになりますね。ありがたい…。

「たぶん、ずっと好きでした」ってよくない? いいよね…。

f:id:yukisuko:20200913201235j:plain

f:id:yukisuko:20200913201413j:plain

この顔。

f:id:yukisuko:20200913201059j:plain

 

 

セックス①

f:id:yukisuko:20200913203751j:plain

チン嗅ぎありがたいですね。

 

f:id:yukisuko:20200913205548j:plain

初登場シーンで空から落ちてきたヒロインだ。面構えが違う。

f:id:yukisuko:20200913205639j:plain

プロローグ回収アツい。

まあ受け止めたのせつななんですけど。

 

 

セックス②

f:id:yukisuko:20200913212344j:plain

お風呂いいよね…いい…。

オルガするとケツ穴が閉まる差分があるのが細かくて笑っちゃった。

 

 

リズの過去~"わるいまほう"発動

f:id:yukisuko:20200913214024j:plain

何故リズがこれほどまでに世間知らずなのか、その理由は幼少期からリズが地下に幽閉されていたからだった。

今よりも魔法が制御出来ず、破壊行為や殺害行為(人間ではなく小動物レベル)までも行っており、メイサースは魔法使いとしてリズを地下に閉じ込めざるを得なかった。

その後リズは魔法使いとしての試練を達成し、望みとして提示した日本への旅立ちを許可した。

 

※試練

 ここでは内容について語られないが、おそらく1年前に地下室からアバターを日本に飛ばしていた時の事と思われる。

 世界を飛び回っていた事、幸せにしたいと思う人達がいた事、幸せには出来なかった事は後で語られるが詳細までは語られない。

 世界を飛び回っていた中にこの町があり、そこで優人やせつなを幸せにしたかったけど、出来なかった。

 その時の出来事はせつなルートで回想として描かれている。

 そこで優人とせつなを助けられなかった事を悔やんでいた事が語られるので、エリスの事を隠そうとしている理由はそれなのかも。

 

リズの過去を知った優人はリズの事を考え寝不足になり、ふらついて車道に踏み込んで車に轢かれそうになる。

優人を守るためにリズはとっさに魔法で車を吹き飛ばすが、あまりの出来事に野次馬は集まり、優人や友人達からは恐怖の目を向けられてしまった。

リズはその目を恐れ、自分の魔法ではやはり誰も幸せには出来ないのだと思い、魔法が使えなくなってしまう。

塞ぎ込んだリズは、突然現れた"わるいまほうつかい"と共に"わるいまほう"を発動させる。

 

 

改変された世界

"わるいまほう"はあの事件をなかった事にし、優人以外の人々からリズの記憶を消し、

リズは記憶も魔法も失いただの少女として存在する世界に書き換えた

(実際は事件の痕跡消去とこの町の人々の記憶操作のみ)。

 

f:id:yukisuko:20200913222820j:plain

ちっちゃくなっちゃった。

優人はこのリズを見て"エリス"という名前を思い出すが、特に追求もなくスルーされる。

 

※エリス

 エリスというのは1年前リズが地下室から日本に飛ばしていたアバター(見た目がこのまんま)の名前。

 リズがはじめて現れた時の自己紹介で優人とせつながデジャヴを感じたのは実は1年前全く同じやりとりをエリスとしていたのをうっすらと覚えていた為。

 別れると記憶から消え、再会するとまた思い出す魔法をエリスに掛けられていたが、優人は魔法使いである為、せつなはとある理由(せつなルート参照)で魔力を持っているせいで完全に記憶操作の魔法が機能していない。

 この後もせつなが「今度は私が助ける」という事をリズに向かって言うが自分でも何を言ってるかよく分かってない、という場面があるが、これはエリスとの記憶によるもの。

 他にもリズはゲーセンに"この姿では"来た事がない、と言うシーンがあるが、これはエリスとしては来た事がある、という意味で、エリスの存在について隠そうとしている。

 エリスのエピソードはせつなルートでしか描かれない為、せつなルートより先にやると何の事か全く分からない。

 さすがにここ説明なしで終わるのはひどすぎでは…?

 

ちびリズはみんなに愛されて、楽しそうに遊んでいる。

しかし、リズに帰ってきてほしいという優人の想い、せつなのリズを助けたいという想いに呼応して元の姿に戻る。

 

 

セックス③

リズが選べるのはちびリズとして生きていくか、リズに戻ってまた地下に閉じ込められるかの二択。

これを打開する為の手掛かりを思いついた優人はリズをデートに誘う。

認識阻害をかけながらの校内デート中に、リズは突然魔法の修行を言い渡す。

f:id:yukisuko:20200913233438j:plain

修行「バレないように認識阻害を発動させながら抱け」

なんだそれ。

 

f:id:yukisuko:20200913233855j:plain

f:id:yukisuko:20200913234252j:plain

ニチャア…。

 

 

本当の望み~エンディング

デートをして、優人が自分の事を想っている事も分かって、リズはもう一度"わるいまほう"を発動しようとする。今度は優人からも完全に自分の記憶を消す為に。

だが優人はリズの手を取り、"わるいまほうつかい"を振り切って空へ飛べと指示する。

二人きりの空で、優人はリズに魔法使いのままでいいと伝えるがリズはどうしても受け入れられず、自分を否定する心が魔法を使用不能にしてしまい落下をはじめてしまう。

 

f:id:yukisuko:20200914001055j:plain

リズが心から願った事。

f:id:yukisuko:20200914001210j:plain

優人の出した答え。

f:id:yukisuko:20200914001450j:plain

本当の望みは、周りなんて関係なくて、ただ大切な人と共にいる事。

 

分かり合った筈が心の底ではまだ自分の魔法を認められないのかまだ魔法は使えないままで、いよいよ地面が迫ってくる。

吸い込まれるように落ちる先は、教会の天窓。

そこは運命のような出会いがあった場所。

そこは魔力が溢れている場所。

 

f:id:yukisuko:20200914002208j:plain

f:id:yukisuko:20200914002255j:plain

f:id:yukisuko:20200914002343j:plain

魔法で人を幸せにする事はできると、今なら見せてやれる。

 

f:id:yukisuko:20200914002946j:plain

優人は元々の素質と想いの力と教会の魔力のブーストで浮遊魔法を発動させる事に成功する。

二人がこれからも一緒にいるために、ブリテンへ向かう事を提案する優人。

ブリテン行に際して地下室に閉じ込められるって話は優人を幸せにしたからリズはもう一人前なので自分の意志で決めていい、ということで解決。

"わるいまほうつかい"についてはこの町を離れるので自動的に解決("わるいまほうつかい"はあくまでこの町土着の存在なのでブリテンまでは追っていけない)。

※せつなルートでのみ明言されるが"わるいまほうつかい"は優人が好き。その事もあってか、このルートに限らず優人とヒロインが最終的に幸せを掴むとすんなりと手を引く。せつなルートをやらないとなんか最後雑に解決したように見える。

捨て去った青春についてはブリテンでいい感じの魔法を開発したら取り戻しにくるので一旦保留。

 

f:id:yukisuko:20200914004749j:plain

異人要素を活かして〆。

f:id:yukisuko:20200914012945j:plain

 

 

エピローグ

f:id:yukisuko:20200914011925j:plain

1年すっとんでエピローグ。

事件の情報と記憶だけピンポイントで消す魔法を開発して帰ってきたけどもう事件は風化してるしみんなもあの時こそ恐怖を抱いたけどもうなんとも思っていないむしろ早く帰ってこいみたいになってたずっこけハッピーエンド。

宣言通り青春を取り戻して幕を閉じる。

 

 

アフター

①…おかえりパーティー中にリズがダウン。エリスを出して優人とセックスする。

  エリスの説明が申し訳程度にあるけどせつなルートやってないと意味わかんないと思う。

  氷緒が優人とリズがくっつく前より露骨に優人にデレデレになっててハーレムルートかなみたいな感じでちょっとおもしろかった。

  やっぱりラブコメじゃねーか!

 

②…優人を魔法で3人に増やしてハメ撮り4P。

  ありがとうPurple software……。

 

 

リズルート総評

リズがかわいい。あとおっぱいがでかい。金髪。

 

このルートにおける青春は友人達と過ごした幸せな日々。

その青春を壊してでも愛を選び取る物語。

 

ドタバタしながらキスでどきどきして事件が起こって互いの心の気持ちだけで解決する事を深刻に引っ張るといういい意味でも悪い意味でもラブコメって感じのシナリオ。

ブコメ的には告白までがクライマックスかなという印象なんだけど、リズが隠していた気持ちを曝け出し、それでもまだ自分を認められないところをずっと迷っていた優人が最後ストレートに想いをぶつけて強引にリズを掴み取るところはいい感じのBGMも相まって感情がぶわっなりましたね。

かっこよかったよ…優人……。

どうせならわるいまほうつかいを振り切った後に最後のラブコメギャグパート入れて〆てくれれば文句なしだったんだけど、どうして修行編はカットなんですか…どうして……。

 

ただこのルートでエリスについての情報が殆ど開示されないのは個人的にマイナス。

本筋に影響はないとは言えこれだけ思わせぶりに伏線撒いといて別ルートで回収は読み進める上で没入を妨げる要素になってしまう。

今作のメインライターの人さりげなく匂わせるのが下手なのかわざと露骨にやってんのかどっちだ。

それは置いといて。

 

リズはずっと、自分には魔法しかないのに自分は人を幸せにできない事が悲しくて、この町で幸せをたくさんもらったのに返せなくて、でも最後には愛する人を幸せにして。

優人はリズから幸せをもらって、リズが苦しんで消えそうになっても最後には想いを全部ぶつけてリズに幸せを返して…なんなんだろうこれ、これが…"尊い"という感情か……?

f:id:yukisuko:20200914194036j:plain

 

やっぱりハッピーエンドですよね。(ニチャア…