無があります。

GE3のひみつ②

今日もGE3の秘匿情報を公開していくよ~。

別に何も秘匿されてないのでwikiなりなんなりみればおしすめのバレットレシピとかおしすめBAとかいろいろ書いてあるからそれみればいいよ~。

ただゲーマーの人口減りすぎて最新アプデの情報はあんまないかもだけど別になくても問題ないんじゃないかな~。

いくよ~。

 

 

・このゲームなにやんの

①とにかくまずはストーリーを進めておかあさんになりましょう。

このゲームの"売り"はストーリーです。なんかもう設定の齟齬とかえっなにそれみたいな感じのシナリオでげんなりするかもしれませんが"売り"はストーリーです。フィムかわいいだろ。キャラが売りかこれ。

ところでストーリーを進める上でおしすめの武器がありまして、それがアメミトシリーズです。

f:id:yukisuko:20200213234006j:plain

このシリーズはなんとランクが上がる度にすぐに強化素材が入手可能なので難易度に合わせて強化がしやすいのです。ありがたいですね。特にこのゲーム素材名がバチバチすぎてどこで入手できるかわからんてなりがちですからね。

ツエッな武器はクリア後にしか入手できないのでアメミト一式だけ育ててさっさとクリアするのがいいかも知れませんね。

あと最新のバージョンだと遺された神機の+が出やすくなったらしいのでアメミトに出た+全部ぶち込んでもいいんじゃないかな説あります。スキルがしょっぱすぎるので+の補正の恩恵がとにかくでかい。一式だけ使うならそこまで無駄にもならないのでいいんじゃないでしょうか。

②"もう一人の鬼神"をクリアする

メインストーリーをクリアすると追加エピソードがプレイ可能になります。

f:id:yukisuko:20200213234057j:plain

アフターストーリーを楽しもうね。

③"過去との邂逅"をクリアする

アフターストーリーの後に更に追加ストーリーが存在します。各NPCキャラに近寄るとなんか出るので表示されてるボタンを押すと各キャラ毎の追加ストーリーが開始されます。この追加ストーリーをクリアすると現時点での最強装備群の設計データが入手できます。

④あとは自由に

強襲討伐ミッションはマルチプレイ用ミッションで、ここでしか入手できない設計データもありますが、"過去との邂逅"で追加された武器がツエッすぎるのでやる必要は正直もうなくなりました。あとマルチプレイ用ではありますが人が集まらなくても勝手にNPCが参加してくれるのでプレイ自体は可能です。ひとりでやる場合wifiを切った状態でやると待ち時間なくなるので多少効率よくなりますがまあ別にやらなくてもいいやつなので別に…という感じ。ここでしか出ないアラガミばかりなので、1回くらいはやってもいいかなあと思ったけどただの色違いのマイナーチェンジなのでやっぱりやらなくてもいいかもしれませんね。

他にも認定ミッションというのがあって、途中常時バースト状態のアラガミが出てきたりとなんかしんどめのミッションを楽しめます。クリア状況に応じてアクセサリーが手に入ったりするのですが、まあ正直微妙。Ver.2.40までに実装されたすべての認定ミッションをクリアするとぱんけきが貰えるそうなのでちょっと欲しいですね。しんどいんですけど。まじで。攻撃力上げたら難易度上がるっていうその考えどうにかしろシフト。

あとタイムアタックミッションという規定時間内にクリアすると金~銅のメダルとこれもクリア状況に応じてアクセサリーが手に入るのですが例に漏れず微妙。やる必要ないからいいやみたいにポジティブに考えるのが正解なんですかね。なんだこれ。

最後に特殊ミッションというのがあってこれはなんかネタみたいなミッションです。これも別にやる必要ないですね。各キャラにちなんだお菓子が拾えるというキャラおたくにありがたい(ありがたいのかこれ)ミッションで別に…て感じですね。あとなんか防衛ミッションだっけなんだこれ。

認定ミッションとタイムアタックミッションについてはしっかり武器鍛えて+振りまくってとやれば大分楽になるのでしんどいなあと思ったら武器を鍛えてからリベンジするとよいですよ。まあ別にやらなくてもいいんですけど。

 

・今後のGE3

"過去との邂逅"はキャラ毎にシナリオがあるのですが、現時点であと最後の"アイン編"を残すのみとなりました。近いうちにとかシフトちゃんが言ってるらしいので今月か来月にはようやく全てのシナリオが完結する感じみたいですね。このアインなのですが、実は過去作をプレイしているとあれこいつあのキャラじゃね?みたいになるキャラで、今作しかプレイしていない人についても過去との邂逅をプレイしていけばなんか色々明らかになっていくやつです。

ちなみにデータベースに出てくる"ペイラー・榊"と"楠リッカ"というキャラは過去作に登場するキャラで、まあ別にいちいちその為に過去作をプレイする必要があるかと言えば特にないです。

 

・おれはGEが好きなんだよ

なんかところどころネガキャンしてるんかみたいな感じになりましたけどおれはGEが好きなんですよ。レンくんかわいいしブラッドのみんな大好きだしデミウルゴスかわいいしギュゲースとかヒストーリアとかすきなんだけど今作出ねえくそが。あとGE3も普通におれは楽しんでるしフィムかわいいだろおれのかわいい娘だ何が淫獣だふざけるなお前。

なんか発売当初はPS4版だけ遅延(制作はしばらく不具合と認めなかった)があったりアドバンスド系削除(後にアプデで追加)されてたりバスターのCCが弱体化されてたり(BAでCCオリジンという過去作版のCCが追加されたけどそうじゃねえだろ)動きがもっさりだったり(後にアプデで全体的に速度が上がった)スキルがめちゃくちゃ削除されてたり弱体化されてたり(後にアプデで削除されたスキルが弱体化していくらか復活した)いろいろあったけど今ならまあそれなりなんですよ。とはいえ前作までをプレイした人からはまあうんという感じなんですけど今作がはじめてって人には別にいいんじゃないかなと思うんですよ嫌いにならないで…。なんか今作制作をマーベラスにしてその傍らでコードヴェインをメインチームで作ってたり今作やけに男キャラ推してたり結構前からだけどなんかグッズに力入れすぎて女オタから金巻きあげる事しか考えてねえんじゃねえかこいつらみたいになってるけどおれはGEが好きなんだよ頼む…モンハンもラグナロクなんちゃらも討鬼伝も合わなかったおれには唯一楽しめるアクションゲームなんだよ頼むまじでがんばってシフトちゃん……頼む……。